人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真をとおしていろいろな趣味の世界を・・


by hakaba-moyatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめまして

はじめまして_f0188659_23595042.jpgもやっと と申します。22歳の息子がいる
おじさんです。しか~し!多趣味で嫁さんからは
睨まれております。

釣り、ラジコン、PCの自作、充電器などの電子製品の自作、
ナイフ、エア-ガン、模型・・etc

現在は写真がメインの趣味になっております。とはいえ、
大学時代は写真部でしたので、まったくの初心者ではありません。
子供が生まれてからは8mmビデオの全盛期でもあって、ビデオに
ハマリ、ず~っと動画関係でしたが、息子が大学に入り、クラブで
写真部に入りたいといいだしました。
で、カメラはライカが欲しいと・・(どこで仕入れた知識なんだか・・)
いろいろ調べているうちに私の方が夢中になってしまいました。

メタボ解消の意味もありまして、近所を歩いてノラちゃんを撮って
おります。
ただ、夢中になりますと、よそのお宅の庭にいるノラちゃんを
狙っておりまして、傍から見ますと変質者のような・・

そろそろカメラの紹介をします。
第1回目は東ドイツのWealta社のベラミという35mmカメラです。
いきなりマイナ-ですが・・
レンズはMeyer-optik Trioplan50mmf2.9。
Tessar付きの機体もありますが、Meyer-optik Trioplanは
迷レンズの誉れ高く、試してみたかったレンズです。
100mmもありますが、高い!なぜか、このカメラは迷レンズつきで
8000円ほどでした。100mmだとレンズだけで3万円近くするのに・・
写りは1枚目をご覧ください。絞り開放。見事なボケ具合です。
ところが2枚目を見ますと、真中が白く写ります。
レンズは綺麗に清掃しましたので、カビ、クモリ、キズはないんですが・・
レンズ鏡胴、ボディ内面の反射もチェックしました。
ちょっと角度を変えると3枚目のように綺麗に写ります。
多分、単層コ-ティングによるハレ-ションかと思います。
フ-ドをつけて実験・・え?!フィルタ-ネジの径が30.5mm・・
ロ-ライ35用しかない・・下手すれば本体より高い・・
ハンザでロ-ライ用を売っていましたのでGET!
結果はそのうち・・
はじめまして_f0188659_002568.jpg
はじめまして_f0188659_004261.jpg
はじめまして_f0188659_005361.jpg

by hakaba-moyatto | 2008-09-22 00:07