写真をとおしていろいろな趣味の世界を・・


by hakaba-moyatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サビ猫ちゃんです

Vitoret RM6の第二弾です。いや~、光の加減で色合いが変わり過ぎかも・・
サビちゃんにはお友達がいました。
3番目の子はちょっと離れたところでじっとしておりました。
痩せてます~。御年なのでしょうか・・?
f0188659_2348116.jpg
f0188659_23482347.jpg
f0188659_23483620.jpg

[PR]
# by hakaba-moyatto | 2008-10-14 23:49

Vitoret RM6

f0188659_1492665.jpg
今回はドイツフォクトレンダ-のデジカメ、Vitoret RM6です。
メ-カ-としては有名だと思いますが、デジカメ??多分、OEMだと思います。
どちらかといいますと、日本の2~3世代前の感じ。オ-クションで購入しました。
出品者の方によると、動態は苦手らしい。で、今朝、試写をしてきました。
色がスゴイ!!設定は購入時のまま。触ろうとしたら、表示がドイツ語でした・・
言語設定をいじると、スペイン、フランス、イタリア・・おいおい。
ドイツ語の前に英語が!もちろん、こちらに設定。
最近は寒いのでねこちゃんもじっとしていてくれます。
どんどん色づいてきました。でも、まだ、夏の残りも・・
ピントが合わないとシャッタ-がおちないので、
動く被写体は、撮れていない場合が多々ありました。
これでは運動会などでは使えないですね~。
旅行むきですね。
ただし、バッテリ-消費が激しい。液晶ONのままで、
消せないから・・
こまめに電源おとしませんと、すぐにバッテリ-アウト!
単三電池2本ですからなんとかなりますが。
そうそう、色が濃いな~と思っておりましたら
ビビット設定でした。でも、けっこう好きな色見です。
しばらくはこのままにしようかな?
最初の設定がビビットって・・??
f0188659_1494246.jpg
f0188659_149532.jpg
f0188659_1410667.jpg
f0188659_14101730.jpg

[PR]
# by hakaba-moyatto | 2008-10-12 14:10

ウェルタ・ウェルチニ

f0188659_828035.jpg
今回はウェルタ・ウェルチニです。
ちょっとマイナ-?
個人的にはコダックのレチナより好きです。
無限遠にもどさなくてもレンズ収納時に勝手に
戻してくれるメカニズム!!
順算式のフィルムカウンタ-。
なんと言ってもクセナ-50mmf2.8レンズ!
通常の3群4枚のテッサ-タイプでは無く、
4群5枚構成!しかもノンコ-ティング。
フレア-がでやすいそうですが、1.有名な建物で
意地悪な条件にしてみました。いかがでしょうか?
2.は撮影準備している間に目の前にきてまして、
「なんじゃそりゃ?」みたいな冷たい視線で・・
3.は2.の子のお友達のようでした。
4.お年をめした子のようで、「どちらさんかの?」
という感じでした。
スプリングカメラでのにゃんこスナップは
辛抱強い子のみ有効・・
f0188659_8281320.jpg
f0188659_8282645.jpg
f0188659_8284020.jpg
f0188659_8293995.jpg
f0188659_8294913.jpg

[PR]
# by hakaba-moyatto | 2008-10-06 08:30

第二弾です。

f0188659_13532815.jpg
第2回目はドイツコダックのレチナ1型タイプ010(らしい)。
こちらはマイナ-では無く、有名だと思いますが・・
この頃のカメラはいろんなメ-カ-のレンズを付けておりまして、
この機体はおフランスのアンジェニュー50mmf4.5を搭載しております。
とても有名なレンズなんですが、ボディ付きだと格安でした。
写りは評判通りの軟らかな感じになりました。
作例では、近所のお祭りの準備中から
本番。通りを練り歩く御神輿。
都会のお祭りは危険もいっぱい。
ちようど見つけたワンちゃんなんですが、
遠吠えされました・・なんで??
f0188659_13534141.jpg
f0188659_13535465.jpg
f0188659_1354640.jpg
f0188659_1354235.jpg
f0188659_13543796.jpg

[PR]
# by hakaba-moyatto | 2008-09-29 13:54

はじめまして

f0188659_23595042.jpgもやっと と申します。22歳の息子がいる
おじさんです。しか~し!多趣味で嫁さんからは
睨まれております。

釣り、ラジコン、PCの自作、充電器などの電子製品の自作、
ナイフ、エア-ガン、模型・・etc

現在は写真がメインの趣味になっております。とはいえ、
大学時代は写真部でしたので、まったくの初心者ではありません。
子供が生まれてからは8mmビデオの全盛期でもあって、ビデオに
ハマリ、ず~っと動画関係でしたが、息子が大学に入り、クラブで
写真部に入りたいといいだしました。
で、カメラはライカが欲しいと・・(どこで仕入れた知識なんだか・・)
いろいろ調べているうちに私の方が夢中になってしまいました。

メタボ解消の意味もありまして、近所を歩いてノラちゃんを撮って
おります。
ただ、夢中になりますと、よそのお宅の庭にいるノラちゃんを
狙っておりまして、傍から見ますと変質者のような・・

そろそろカメラの紹介をします。
第1回目は東ドイツのWealta社のベラミという35mmカメラです。
いきなりマイナ-ですが・・
レンズはMeyer-optik Trioplan50mmf2.9。
Tessar付きの機体もありますが、Meyer-optik Trioplanは
迷レンズの誉れ高く、試してみたかったレンズです。
100mmもありますが、高い!なぜか、このカメラは迷レンズつきで
8000円ほどでした。100mmだとレンズだけで3万円近くするのに・・
写りは1枚目をご覧ください。絞り開放。見事なボケ具合です。
ところが2枚目を見ますと、真中が白く写ります。
レンズは綺麗に清掃しましたので、カビ、クモリ、キズはないんですが・・
レンズ鏡胴、ボディ内面の反射もチェックしました。
ちょっと角度を変えると3枚目のように綺麗に写ります。
多分、単層コ-ティングによるハレ-ションかと思います。
フ-ドをつけて実験・・え?!フィルタ-ネジの径が30.5mm・・
ロ-ライ35用しかない・・下手すれば本体より高い・・
ハンザでロ-ライ用を売っていましたのでGET!
結果はそのうち・・
f0188659_002568.jpg
f0188659_004261.jpg
f0188659_005361.jpg

[PR]
# by hakaba-moyatto | 2008-09-22 00:07