写真をとおしていろいろな趣味の世界を・・


by hakaba-moyatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マ-キュリ-Ⅱ

f0188659_0105014.jpg
半端無くでかいです。まさにアメリカンサイズ。
でも、ハ-フです。
でかいボディに似合わない小さなレンズ。
でも、レンズ交換式です。
交換レンズ、見たこと無いですが・・・
35mmフルサイズのロ-ライと比較しました。

進駐軍の将校クラスが持っていたそうで、
当時では高級カメラの部類になります。
シャッタ-は1/1000まであります。すごい!
ロ-タリ-シャッタ-で、回転速度は一定。
スリットの開きで速度調節をしています。
で、このシャッタ-円盤がまた丈夫!間違えて
オイルを吹きかけても平気。

オ-クションでシャッタ-速度を変えると
シャッタ-音も変わります。なんて説明している人が
たまにいますが、ありえないです。
1/1000でもブレるかと思うような低速で回転します。

注意点として、巻き上げ、シャッタ-チャ-ジはレンズ左の
小さなノブでします。まわしずらいです。
シャッタ-チャ-ジ後にシャッタ-スピ-ドの選択を右の
ノブを押し込んで回して行います。
シャッタ-チャ-ジ前にやってはいけません!!

巻き戻し切り替えはレンズの左下の円形スイッチを
回転させます。
間違えてもボディ底面のボッチを押し込んではいけません!
裏蓋が開いてしまいます・・

描写はいいと思います。フルマニュアル、目測です。
f0188659_011467.jpg
f0188659_0111459.jpg
f0188659_0112661.jpg
f0188659_0113649.jpg

[PR]
# by hakaba-moyatto | 2008-11-09 00:12

Vitoret RM6 再び

土曜日から団体旅行に行きました。
勝手に撮るのでVitoret RM6を持参。
ところが、広報担当者がお休みで、
記録が・・
Vitoret RM6でいいのか??!
綺麗に撮らなくてはいけないので、
ストロボも使いました~。

土曜日は(日曜日になりますか・・)午前4時まで
語らい、日曜日は午前7時起床・・
50を超えた身にはこたえます・・

行きも帰りも渋滞なし!
ガソリン代や景気が悪いせいでしょうか・・

行先は湯河原。まだまだ紅葉には
程遠い・・
f0188659_21452187.jpg
f0188659_21453580.jpg
f0188659_2145519.jpg
f0188659_214634.jpg
f0188659_2146201.jpg

[PR]
# by hakaba-moyatto | 2008-10-26 22:00

E-510

f0188659_1834989.jpg
フォ-サ-ズデジイチです。世界統一規格のようです。
フォ-サ-ズは、CCD(CMOS)のサイズが
デジイチのAPS-Cより小さく、35mmフィルムの半分。
ハ-フサイズです。
オリンパスはハ-フで名機を残しておりますので、フォ-サ-ズ規格を
採用したのかも・・
 レンズの焦点表示、50mmf1.4なんかは35mmフィルムを
基準に表示しているので、APS-Cの場合は1.25×とか
しないといけませんが、フォ-サ-ズは2×するだけですから計算が楽。

50mmf1.4が100mmf1.4になちゃいます。100mmf1.4なんて無いし、
あったら高いですから、お徳ですね。
望遠側に有利なんですが、広角側は不利!

パナソニックがマイクロフォ-サ-ズマウントを発表。
対応カメラとレンズを10/31より発売します。
レンズ交換のできるFZ-50みたいな・・
ミラ-ショックは無くていいかもしれませんが、
液晶ファインダ-は見慣れないときついかも。

個人的には今回のマイクロフォ-サ-ズは大歓迎で、ワクワクしてます。
ですが、オリンパスが追随してくれなければ消える規格・・・
シグマがフォビオンで参加してくれるとうれしい。
せめてフォ-サ-ズマウントのカメラを!!

で、最初の子は若い故に逃げ腰。
塀の上の子は爆睡中でした。
f0188659_18436.jpg
f0188659_1841526.jpg

[PR]
# by hakaba-moyatto | 2008-10-24 18:04

Canon PowerShot S5IS

f0188659_22202275.jpg
小型のデジ一型カメラです。レンズ交換はできませんが、
36-432mmのレンズがついておりますので、お散歩、
旅行にはピッタリのカメラです。広角側が物足りませんが・・
個人的にはパナソニックのFX18の方が写りは好きなんですが、
バリアングル液晶画面を使用しますと、これ無しでは・・
そう思っていたら、でますよ~。
パナソニックのDMC-G1!!即買いをしてしまいそうです。
ただし、ファインダ-も液晶ですから、見慣れないとつらいかも。
私はFZ18 FZ50 S3ISで慣れてますから。
普通の?ファインダ-が綺麗で綺麗で・・
①は兄弟猫と思われます。撮影後、あとをついてきて・・・
②は塀の上にいたのですが、口元がおかしく、腫れているようです。
③まだまだ若いクロちゃんです。
f0188659_22203563.jpg
f0188659_22204755.jpg
f0188659_22205641.jpg

[PR]
# by hakaba-moyatto | 2008-10-16 22:21

コニレットⅡM

f0188659_23302333.jpg
単独露出計付きです。コニター:55mm F3.5
ご覧のようにフィルムのパトロ-ネが細い!!
「撮りっきりコニカ」のパトロ-ネは細いのですが、コニレット本体を削らないと入りません。
どなたか作っていただけないでしょうか・・??
 露出計はISO12/50/100/200に対応。で、今回はISO400を入れてしまったので、
外部露出計を使用しました。次回はカメラの露出計のテストを兼ねて再挑戦します。
2番目の写真は公園なんですが・・もうちょっとお手入れが必要かと・・
3番目はいつもいるワンちゃんです。せ、せまい・・
f0188659_23303766.jpg
f0188659_2331020.jpg

[PR]
# by hakaba-moyatto | 2008-10-15 23:31