写真をとおしていろいろな趣味の世界を・・


by hakaba-moyatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鳳凰205E フェニックス

f0188659_14484472.jpg
中国のレンジファインダ-機です。
特徴と言えば、レンズにシャッタ-チャ-ジのみ
できるレバ-があります。
多重撮影が楽。ん~??

大きさはヤシカエレクトロ35GTくらい。
重さはヤシカの2/3位。見た目より軽いです。

ファインダ-は大きく明るく見やすいですが、
露出計のLED?が右端で、眼鏡使用だと
見ずらいです。

レンズ先端よりシャッタ-、絞り、距離と
なっていまして、使い難い・・

指の感覚でどのリングか判断しにくいのです。

絞りを回しているつもりで、シャッタ-が変わって
いたりとか・・

ファインダ-内に表示がないので、いちいちチェックが
必要です。

レンズはフェニックス50mmf2.8。シングルコ-ト。

ちょっと絞るとシャ-プです。中国のレンズは
写りが日本のレンズみたいに優等生的写りだと思います。

味がないと言えばそれまでなんですが、面白みはないかと・・
贅沢でしょうか・・

ファインダ-の縦ズレと貼皮の剥がれで、ジャンク扱いの
2500円で入手。定価?10000円以上を考えれば
格安でした。
ファインダ-の縦ズレは、ホットシュ-のバネ板をはずせば
右に調節ネジがあり、調節できます。

横にズレていると、軍艦部のバラシが必要です。

総合的に見まして、5000円前後なら買いでしょうか・・
10000円以上はおすすめしません。

シャッタ-音の小ささやファインダ-の見易さ、
写りの良さで、けっこう気に入っています。

そのうちお化粧直しをしてあげましょうか・・・
f0188659_14485660.jpg
f0188659_14491229.jpg
f0188659_14492734.jpg
f0188659_14493879.jpg

[PR]
by hakaba-moyatto | 2009-05-11 14:50
f0188659_17455296.jpg
LC-A+に20mmのワイコンをつけました。

外観はかっこいい!!

ワイコン、重い~。

がっちり付けられますが、バランスが
悪くなります。

ネックストラップが付けられるケ-スが
欲しい・・

画像は面白いです。もうちょっと撮り方に
工夫をすれば、作品レベルが撮れそうな
気がします。

ノ-マルと20mmの比較写真、最後に
載せました。

                       つづく
f0188659_1746466.jpg
f0188659_1746187.jpg
f0188659_17463161.jpg
f0188659_17464190.jpg

[PR]
by hakaba-moyatto | 2009-05-07 17:50
f0188659_12292378.jpg
3枚の写真をご覧ください。
画面むかって左がLC-Aで、右が
LC-A+です。

LC-A+の方が若干明るめですが、
レンズの写り方など、かわりませんね~。

意識してのことかはわかりませんが、
絵作りは同じと言ってもいいと思います。

これでしたら、当たり外れのある中古を
購入するよりも、新品の保障あるLC-A+を
購入する方が精神衛生的にもいいかもしれません。

量販店で購入すれば、ポイントもつきますし・・

LC-A+ですと、マリンケ-スやワイコンもありますので
楽しめるかも。

あとは、ナチュレISO1600の写り方ですね。

                つづく
f0188659_1229361.jpg
f0188659_1229455.jpg

[PR]
by hakaba-moyatto | 2009-05-07 12:37
f0188659_1354050.jpg
3、4月は多忙でサボッってしまいました。
5月はその分、何台か紹介したいと思っております。


元祖LC-Aは茶の皮?張りです。中国産LC-A+は黒。
①正面はほぼいっしょ。レンズはどうなんでしょうか?
 (LC-A+はそろそろMade in Chinaかと・・)

②上から見ますとLC-A+のシャッタ-ボタンにレリ-ズ穴が!
 これはいいかも。
 フィルムカウンタ-の進み方が逆になってます。なんで?
 差別化?と、いうことは、内部も若干違うかも・・

③サイドを見ますとLC-A+は絞りスイッチが消えてます。
 完全なプログラムオ-トのみ。ちょっと残念。
 ま、かえって潔い決断かも。

④さらにLC-A+のレンズカバ-?LC-Aの絞りスイッチの
 ちょい上あたりに溝が・・なんでしょうね~??

⑤LC-A+はISO感度が1600までアップ!かわりに
 25、50はカットされました。富士フィルムを
 意識して?

⑥LC-A+にはフィルム確認窓が増設!光漏れがなければ
 便利ですね。

⑦底面はLC-A+の方に三脚穴の上にスライドスイッチが!
 じつはこれ、多重露光用のスイッチ。
 1回スライドさせればシャッタ-のみチャ-ジされます。
 シャッタ-切ったらまたスライドさせれば・・
 露出がオ-トですから、ISO感度で調整しないといけませんが・・
 私的には故障の原因が増えただけみたいな感じです。
 それよりもワインダ-作ってくれませんかね~?
 連結部分が泣いています・・

より簡単に遊べるカメラを目指している気はします。
できれば、ちゃんとしたストラップが付けられるように
していただくとか、ファインダ-内の動作OKのLED?が赤なのは露出
警告されているようで焦るとか、基本的な改善をして欲しいものです。

④の利用方法?が判明しました!アタッチメントレンズ
装着用だったのです!
アタッチメントレンズも購入しました。高い!!!
アタッチメントレンズの紹介と2つのLC-Aの実写比較は
Part2で!!つづく。
f0188659_13541264.jpg
f0188659_13542244.jpg
f0188659_13543553.jpg
f0188659_13544546.jpg
f0188659_13545993.jpg

[PR]
by hakaba-moyatto | 2009-05-02 13:55