写真をとおしていろいろな趣味の世界を・・


by hakaba-moyatto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

E-510

f0188659_1834989.jpg
フォ-サ-ズデジイチです。世界統一規格のようです。
フォ-サ-ズは、CCD(CMOS)のサイズが
デジイチのAPS-Cより小さく、35mmフィルムの半分。
ハ-フサイズです。
オリンパスはハ-フで名機を残しておりますので、フォ-サ-ズ規格を
採用したのかも・・
 レンズの焦点表示、50mmf1.4なんかは35mmフィルムを
基準に表示しているので、APS-Cの場合は1.25×とか
しないといけませんが、フォ-サ-ズは2×するだけですから計算が楽。

50mmf1.4が100mmf1.4になちゃいます。100mmf1.4なんて無いし、
あったら高いですから、お徳ですね。
望遠側に有利なんですが、広角側は不利!

パナソニックがマイクロフォ-サ-ズマウントを発表。
対応カメラとレンズを10/31より発売します。
レンズ交換のできるFZ-50みたいな・・
ミラ-ショックは無くていいかもしれませんが、
液晶ファインダ-は見慣れないときついかも。

個人的には今回のマイクロフォ-サ-ズは大歓迎で、ワクワクしてます。
ですが、オリンパスが追随してくれなければ消える規格・・・
シグマがフォビオンで参加してくれるとうれしい。
せめてフォ-サ-ズマウントのカメラを!!

で、最初の子は若い故に逃げ腰。
塀の上の子は爆睡中でした。
f0188659_18436.jpg
f0188659_1841526.jpg

[PR]
by hakaba-moyatto | 2008-10-24 18:04